【操風 第80号スペシャル】                   『部活動紹介』&『附中で発掘★未来モンスター』

誰一人 取り残さない(leave no one behind)」といったことに配慮がなされています。

【活動日・活動時間】

学期中は原則として週 4 日まで(土日に活動を行う場合は平日は3日土日は1日の合計4 日)です。また、活動可能な時間は朝は7時 50 分頃から8時 20 分まで、放課後も夏 17 時 30 分(冬 17 時 15 分)までの限られた時間内で濃密な時間を計画的に過ごします。

 

【部活動】

運動部

バドミントン、バスケットボール(男子)、バスケットボール(女子)、野球、ソフトテニス、バレーボール(女子)、サッカー、陸上、剣道、卓球

*動画は、2021年備西夏季大会練習風景

文化部

吹奏楽、美術、科学、家庭


NEW 文化部『活動動画』初公開!!!


【運動部】

バドミントン部

練習場所:体育館


~部員からのメッセージ~

競技スポーツとしてのバドミントン部は、強いショットで押し切ったり、弱いショットで不意を突いたり、相手 との駆け引きが勝負の決め手になります。部員のほとんどが中学に入ってから競技を始めた初心者でしたが、今 ではコート上で激しい戦いが繰り広げられています。頭脳派のスポーツバ「ド」ミントンをしてみませんか?


活動動画   

(2021年 備西夏季大会練習風景)


バスケットボール部

練習場所:体育館、屋外練習


~部員からのメッセージ~

バスケットボールは、個人の技術だけでなく攻防の仕方を頭で考えチーム全員で協力する競技です。攻守が激し く切り替わったりシュートがかっこ好良く決まったりして、プレイする方も見る方もすごく楽しめます。初心者も大 歓迎。ユーモアあふれる部員たと一緒にバスケットボールをしてみませんか?

〈男子バスケットボール部〉

活動動画     

(2021年 備西夏季大会練習風景)

〈女子バスケットボール部〉


活動動画

(2021年 備西夏季大会練習風景)

野球部

練習場所:運動場


~部員からメッセージ~

文武両道をモットーに心と体、頭を鍛える野球部。試合の中で考え、最善のプレィに努めるのはもちろん、練習の質、効率なども考えて日々行動しています。野球部に入れば、どんな事でもパフォーマンスの高い行動ができるようになります。

活動動画  

(2021年 備西夏季大会練習風景)

ソフトテニス部

練習場所:テニスコート


~部員のメッセージ~

ソフトテニスは体を使うだけでなく頭も使って行うスポーツです。部員は各々が真剣に課題を見出し、全体でそ れを解決していくことを繰り返すことで高みを目指しています。楽しく活動しながらも、やる時にはやる人ばか りです。聳え立つ壁もともに乗り越えていけるよう全力でサポートします。



(2021年 備西夏季大会練習風景)


バレー部

練習場所:体育館


~部員のメッセージ~


バレーボール部は先輩との仲が良く、楽しく活動しています。中学校から始めた人も多く、最初は難しく感じる こともありますが、先輩や先生が優しく教えてくれます!バレーボールは他社との協調性が磨かれ、たくさんの ことを学べます。


(2021年 備西夏季大会練習風景)

サッカー部

練習場所:運動場


~部員メッセージ~

「1 点を取る」競技のサッカーは、他の競技に比べて1点の重みが違います。その1点は涙や汗と多くの人々の 支えの上で輝きます。そのため私達は日々感謝の気持ちを忘れずに活動を行うことを大切にしています。サッカ ーは感情を揺さぶられるスポーツです。私達とアツい喜怒哀楽を体験してみませんか?


     

(2021年 備西夏季大会練習風景)

陸上部

練習場所:運動場


~部員メッセージ~

一言で陸上競技といっても、短距離・跳躍・投てき・⾧距離などの様々な競技があります。他のスポーツと比べ てシンプルですが、だからこそ奥深い魅力がたくさんあります。自分に合った種目を探し、日々部員同士で考え て行う練習は計画性を身につけることもでき、とても充実しています。



(2021年 備西夏季大会練習風景)

剣道部

練習場所:ダンス室


~部員メッセージ~

我々剣道部は「剣道もできる人」をモットーに日々頑張っています。それはあらゆる場面で「自分の責務を果た せる人」であるようにすることです。武道である剣道は自分自身との闘いですが、それでも醍醐味は緊迫感漂う 攻防です。初めはなかなかできなくても、上達し、きちんと一本を決めた時は快感です。


(2021年 備西夏季大会練習風景)

卓球部

練習場所:ダンス室


~部員メッセージ~

卓球は、物理のスポーツです。圧倒的であってもパワーだけでは勝てません。球の回転やコースを制することが 大切です。「戦術」が勝るための重要なポイントです。卓球は努力がそのまま結果につながるスポーツだと言われ ています。これまで卓球をしてみて一度でも面白いと思ったあなた!頭と体で物理のスポーツを楽しみましょう。


    

(2021年 備西夏季大会練習風景)

【文化部】

美術部

活動場所:美術室


~部員メッセージ~

美術部では、自分の描きたいもの、作りたいものを自分で決めて、自由に制作しています。個性豊かな部員たち と交流も盛んに行われ、制作意欲がかき立てられます。生徒会から依頼される横断幕の製作には部員全員で取り 組み、部員同士の中も深めています。後輩思いの先輩ばかりなのでぜひ見に来てください。






家庭部

活動場所:家庭科室

    

~部員メッセージ

私たち家庭部の魅力は「自主自律」です。活動内容も、調理や裁縫などから自分たちで選びます。材料を自分で 買いに行くこともあります。得意不得意関係なく、好きなこと、興味があることにチャレンジできるのが魅力で す。また、学年やクラスによらず部員の仲がいいことも、魅力の一つです。一緒に活動を楽しみましょう。


活動動画:生キャラメルづくりのようす




吹奏楽部

活動場所:音楽室、視聴覚室、渡り廊下(附中生の人気スポット)

   

~部員からのメッセージ~

吹奏楽の練習で大切にしていることは、個々の技能だけでなく互いに高めあえるような練習をすることです。部 員全員が一丸となって一つの曲を創る吹奏楽では、自然と部員同士の仲が深まり、それがより良い演奏へと繋が っています。音楽経験のある人もそうでない人も男子も女子も大歓迎!一緒に楽しい吹奏楽ライフを送りましょ う!

    

活動動画




科学部

「科学」という単語はラテン語の「知る」という言葉の派生語です。科学部で「知れる」ことは教科の延⾧では ありません。友達と話している時、授業を受けている時、ニュースを見ている時、日常のふとした瞬間に感じた 疑問の答えを知る部です。一クセも二クセもある仲間といっしょに、答えを追い求め続ける楽しさをココで味わ いませんか?

〈ロボット班〉

活動場所:技術室

〈科学班〉


【非常設の部活動】

学校外で普段は鍛錬しており、中体連の試合には、附属中学校として試合に出ることができる部。つまり本校にない部活動でも、試合に参加できます。


あまり知られていないのですが、本校に部活動がない競技でも『中体連関連の試合』にエントリーすることができ、学校外での習い事で培った実力を試せる機会があります。

例)硬式テニス、新体操、水泳など


エントリー方法

①担任の、部活動係の先生に申し出をします。

②生徒手帳に文面記載

③2週間前までに提出

*体育科の先生:水泳

部活動係の先生(川端先生、岩谷先生、松森先生):他の種目


附中の看板を背負い、数々の好成績を収めた競技がたくさんあります。

これまであまり取り上げてこられなかった常設されていないけれど、

強者ぞろいの未来モンスターの素晴らしい奇跡をご紹介します。


~2021年部活動(非常設)の輝かしい活躍の軌跡を一部ご紹介します~


操風80号スペシャル☆【附属で発掘★未来モンスター シリーズ1.2】


硬式テニス部

 岡山県予選団体第1位、中国大会団体1位、女子個人戦全国3位、個人戦ダブルス全国16位、団体戦全国8位


新体操部

2021年 新体操

中国ブロック枠3、学校地区代表 女子個人総合28位

閲覧数:584回0件のコメント

最新記事

すべて表示

9月30日(金)、10月1日(土)、ハイアットリージェンシー東京にて、全附P連PTA研修会第13回全国大会がハイブリッド形式で開催されました。大会の様子がオンデマンド配信されていますのでご案内いたします。 全国国立大学附属学校への限定配信です。 配信は11月13日(日)20:00までとなっています。 (動画視聴にあたり、インターネット通信費用は視聴される方のご負担となります。ご了 承ください。)