【附中で発掘★未来モンスター】   ~シリーズ1~硬式テニス部 



硬式テニス 岡山大学教育学部附属中学校硬式テニス部が、岡山県予選団体第1位、中国大会団体第1位という輝かしい 実績をひっさげ、2021 年8月 18 日から3日間にわたって行われる第 48回全国中学生テニス選手権大会(福島 県)へと駒を進められました。


トーナメント:全国中学生テニス選手権大会|日本テニス協会公式サイト[JTA] (jta-tennis.or.jp)より参照


「健康情報管理システム」によって大会に出場する選手やその帯同者等及び関係 者は、8月 4 日(水)~9月 4 日(土)まで毎日欠かさず健康情報の記録をつけることを義務付けられました。


厳格に管理された環境で大会に参加されました。結果、見事 女子個人戦全国3位、個人戦ダブルス全国 16位、団体戦全国8位という素晴らしい成績を残されました。選手の皆さん、それから保護者の皆さんおめでと うございます。


第 48 回全国中学生テニス選手権大会|トーナメント表 | テニスマガジン ONLINE|tennismagazine.jp 参照


岡大附属中で硬式テニス部の3年生にコメントをいただきましたのでご紹介します。(五十音順)



個人戦女子シングルス全国3位

3年 E 組 網田永遠希さん

岡大附属中として出場する最後の大会だったので結果を残せて嬉しいです。伊達公子さんのオーディション にも選んで頂いたのでこのチャンスを活かし、もっと上を目指して頑張っていきます!


附属で発掘! シリーズ 1ジュニア | テニスマガジン ONLINE|tennismagazine.jp 『リポビタン Presents 伊達公子×YONEX PROJECT ~Go for the GRAND SLAM~』2 期生メンバー決 定! |NEWS ニュース | YONEX TENNIS ヨネックステニスより参照



団体戦出場全国ベスト8位

3年 E 組 石津雄大さん

左)石津さん 右)相馬さん

中学校生活最後の全国大会。日頃は個々にテニスを磨いていますが、県予選からチーム一丸となって頑張っ てきました。大会前は毎日何時間も皆と集中して練習し、ベスト 8!優勝したかったですができる限りのことは 出来たと思います。先生や親、チームの保護者の方たちにも大変お世話になりました。皆さんの応援無くして はこの成績も収められなかったと思 います。この 3年間で得たチームの結束力をこれからも大切に繋げていき たいと思います。


団体戦出場全国ベスト8位 個人戦ダブルス全国ベスト 16 位

3年 E 組 相馬仁寿さん


中学 3年間、附属中代表としてテニスを出来たことは、僕にとって最大の良い経験であり、かけがえのない 思い出です。三年間多くの先生方に見守っていただき、助けていただいたからこそ出場できました。部活では ありませんが、僕たちにはたくさんの顧問がいる。それがチームの力になりました。本当にありがとうござい ます。


団体戦出場全国ベスト8位

3年 A 組 伊勢田諒輔さん

中1の夏、テニス経験の浅い自分を快くチームに受け入れてくれ、とても嬉しかった。実力のある仲間と一 緒に練習や試合に参加し、多くを学ぶことができたと思う。支えてくださった保護者の方々、先生、仲間達に 心から感謝している。

団体戦出場全国ベスト8位 個人戦ダブルス全国ベスト 16位

3年 B 組 塚本真崇さん


1~3 年生が「優勝」という同じ目標に向かって戦えた事が試合での団結力に繋がったと思

います。中学最後に 出会えた仲間、サポートしてくれた保護者の方々、先生方のおかげで、この全中団体戦の晴れ舞台で試合する 事が出来、感謝しています。本当にありがとうございました!!!



団体戦出場全国ベスト8位

3年 A 組 藤本理功さん

附中に入学するまでは、日々自分の為に戦ってきていましたが、先輩方に出会い、3 年となった今年、全国大 会でたくましい後輩達と共に戦えたことは僕の財産になりました。結果は悔しいものになりましたが、それぞ れが今できる努力をし、それを大舞台で実践できたことは、誇りに思いたいです。横林先生をはじめ、先生 方、保護者の方にたくさん支えて頂きました。これからも感謝を忘れず、謙虚に自分の道を進んでいきたいで す。応援ありがとうございました。 来年も附中硬式テニス部をよろしくお願いします!!










硬式テニス部下級生よりコメント

今年の附属中学校硬式テニス部の3年生5人共のすごいところは誰もが「キャプテン」であり「エース」 であり「部⾧」であり、「リーダー」であり「頭脳」であるというところです。この伝統ある硬式テニス部を 引き継ぎ、僕たちも先輩方の成果を脈々とつないでいけるよう日々積み上げていきたいと思います。 これからも硬式テニス部への応援をよろしくお願いします。(下級生一同)



全国大会を引率された

横林先生からコメント

普段はそれぞれが所属するチームで練習している 11人ですが、チーム附属中としての絆、繋がりの強さを感 じました。強豪校として、技術面だけでなく一目置かれる存在であり続けてほしいです。お疲れさまでした。


編集後記: 硬式テニス部の皆さん輝かしい全国大会でのご活躍、本当におめでとうございます。 どの選手からも「感謝の気持ち」や「高みをさらに目指す」といった言葉が出てくるところがとても素晴 らしいですね! 今回この様に学校の外でも頑張る姿を取材掲載することが叶い、生の声をご紹介できたこ とをうれしく思います。ひたむきに伸びていこうとする選手の皆さん!これからも皆さんを附属中一同で 応援しています。お忙しい中取材に応えて下さりありがとうございました。


128回の閲覧0件のコメント