top of page
  • 執筆者の写真infoeditor

備西倏季倧䌚にむけお各郚掻動の緎習颚景動画

曎新日2021幎9月15日



備西倏季倧䌚が月に入り各競技で行われおいたす。

岡倧附䞭の各郚掻動でも倧䌚に向けお 熱心に取り組む姿が芋えたした。

その様子を動画線集したした。

是非、ご芧ください。


詳しい各郚掻動の取材レポヌトは、「広報委員䌚ホヌムペヌゞ①」「広報委員䌚ホヌムペヌゞ②」をご芧ください。


剣道

詊合䞀週間前、顧問の䞉村先生。 「:: 本勝負」「詊合䞀間前、䜓が動いおないぞ」 熱のこもった指導がはじたりたした剣道のこずは党く分からない私には、よく動けおいるように芋えたたので、先生にお聞 きするず「みんな、力は持っおるんです 。匕き出すために、僕は、たき぀けおいるんです。」ず 錓舞する先生ず、心奮い立たせる生埒の姿に感動したした。


倧䌚日前、里持先生・䞉村先生に郚員人人が次々に先生に打ちかかっおいく「かかり皜叀」には、みなさんの闘志が芋られ思わず鳥肌が立ちたした。

男子バスケ郚

仲間同士のコミュニケヌションを倧切に、最倧限できる こずを粟䞀杯力を出し、䞉幎間やっおきたこずをコヌトに眮く぀もりで詊合に臚むように・・・岩谷先生

女子バスケ郚

チヌム党員が毎日必ずそろうずは限らない状況䞋においお、奜きな自分のタむミングで自分の操䜜によっお手軜に孊べる点を生かし YouTube や chromebook(クロヌムブック)を利甚しお統率をはかっおいるそうです。郚掻動を䌑んだ生埒等ぞのフォロヌや指導内容を䌝達共有するためのこの取り組みはずおも優れおいるず感じたした。䞀方、それだけに頌るのではなく倚くの子どもたちが「目的達成ぞの䞀぀の手段ずしお」個人レベルでも努力 する意識・意欲を補い逊うシステムが蚈画されおいたした。



バレヌ郚

バレヌボヌルは幎霢や性別に関係なく生涯楜しめたす。将来瀟䌚に出おも、 培ったチヌムでの経隓は様々な堎面で発揮するこずができるこずでしょう。お互いの匱点をカバヌしながらパスを぀なぎチヌムずしお成し遂げようずする玠敵な姿が感じられたす。

バドミントン郚

䜓党䜓を匓のようにしならせおゞャンプショットをする、姿にくぎ付けになりたした。

鋭いショットかず思えば、ふんわりずしたショットを打ったりの駆け匕きのある打ち合いが行われおいたした。

卓球郚

取材をした日は、最高気枩31床サりナのような緎習堎で、誰䞀人動きを止めず、楜しそうに鋭いサヌブ・スマッシュを楜しんでいたした。

サッカヌ郚

顧問の梶山先生は、「今幎の 3 幎は、しんどい時期新型コロナりィルス時代を過ごし おきたず思いたす。昚幎、詊合はほずんどなくなりたしたからね。今回、䜕ずか備西倧䌚ができる事になり「ありがたい」気持ちでいっぱいです。サッカヌは「 点」を取るこずが本圓に倧倉なスポヌツ。思い出に残る詊合になるよう党力を尜くしおきおほしいです。」ずおっしゃっおいたした。

緎習䞭、サッカヌ郚から聞こえおくる掛け声は、なんずもポゞティブな声掛けで、「いいよ」「ナむスパス」「ごめヌん俺のミス」「そんなこずもあるさ」ず仲間を想いやり、前向きな声掛けが飛び亀っおるポゞティブなチヌムの印象が心に残りたした。

野球郹

詊合盎前ずいうこずで、 少しでもボヌルに觊れ、実戊出来るよう、坪田先生のノック、詊合圢匏ず、効率的に緎習を 真剣に進めおいたす。こちらにも緊匵感が䌝わっおきたした。


陞䞊競技郚

入郚の条件は①孊校の決たりが守れ②郚の決たりが守れ③競技䌚に参加し、蚘録を䌞ばすこずを目暙ずするこずだそうです。今回の倧䌚に向けおもひたむきに取り組む姿がありたした。

゜フトテニス郚

゜フトテニス郚は男女合わせお名で掻動しおいたす。顧問は今幎幎目の西厎先生。「目暙をどこに眮くか、そのためには䜕をしなくおはいけないか、自分達で蚈画を立お緎習に取り組んで欲しい。」ず話したす。この日もそれぞれの目暙に向かっおもくもくず緎習しおい たした。

男子

女子



最期たで芖聎いただきありがずうございたした。

詳しい各郚掻動の取材レポヌト・写真は「広報委員䌚ホヌムペヌゞ」をご芧ください。


取材埌蚘

郚掻動でも附属䞭孊校では、䌁画・運営は先生方の的確なご指導の䞋、生埒が䞻䜓ずなっ お進められおいたした。どの郚でも子䟛たちは自分の将来を切り拓くためにひたむきに努 力しおいる様子でした。備西倏季倧䌚では、新型コロナりィルスの圱響により蚱された盎前の緎習はたった週間でしたが子䟛 たち自身がそれぞれの目的を果たすために、努力するにあたっおの意識・意欲ず蚈画・実行 する力が問われたした。今幎もこのコロナ犍の䞭、先生方は個及び党䜓が目指す目暙に向け お取組の加速化のために様々に工倫されおいたした。授業だけでなく郚掻動でも顧問の先 生方の「誰䞀人取り残さないleave no one behind」ずいったこずに配慮がなされおいる こずに感謝いたしたす。SDGs ならぬ SCGsSustainable Club activities Goals な姿がそこ にはありたした。今埌も子どもたちの健やかな成⟧ぞの応揎をよろしくお願い臎したす。 最埌になりたしたが、詊合前日に取材でお邪魔臎したした。貎重な時間をありがずうござ いたした。



閲芧数296回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

第14回党囜倧䌚オンデマンド配信のお知らせ

9月29日曜、30日に開催された党囜倧䌚の講挔・分科䌚等を線集し、オンデマンド配信が10月16日より開始されたした。 ぜひご芖聎ください。 党附連研修䌚第 14 回党囜倧䌚 資料リンク集 ● 倧䌚芁項 https://drive.google.com/file/d/1Odvawzo1QZk4CmR4oKknyrTp3twIANBL/view?usp=drive_link ● 基調講挔 「

什和幎床PTA等指導者研修䌚講挔の動画公開のお知らせ

8月29日(火)の等指導者研修䌚講挔の動画が限定公開されおおりたす。ぜひ、ご参考になっおください。 【動画限定公開URL】 什和5幎床等指導者研修䌚 https://youtu.be/B13-Rj36peI 岡山県教育事務所生涯孊習課様より【留意事項】 ※動画は他から怜玢やアクセスができない方法でアップロヌドしおいたすが、本研修䌚参加者ぞの限定配信か月を条件に講垫の方に了解を埗お

bottom of page